読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ! 3時過ぎてる!

もう始まってるんですね、プレミアムフライデー運用(?)。
導入企業の皆さん、終業してますかー? 帰ってますかー???

もちろん職場によっては不可能だったり逆に忙しくなったりするとは思うんですが、そういう人たちにプレミアムフライデー手当が出たりするくらいまで景気が上向くと、世の中ウハウハ…って考えで、良いのかな。

ハッピーマンデーだっけ、祝日法改正で3連休が増えたときも、そんな理由で祝日ってズラして良いわけ?と、だいぶ私はイヤだったのですが、あの経済効果って、それなりにあがっているんでしょうか。
だけど、あれの適用される祝日って、年間たった4日ですって。
みどりの日やら何の日やらと連休が増産された印象に引っ張られていましたが、言われてみれば確かに…の、「成人の日」「海の日」「敬老の日」「体育の日」のみなんですね。
それでも「ああそうか、祝日はいるから3連休だね」と、慣れてしまった感じです。

月末の金曜といったら、年間12回。
ああプレ金だから早く帰れるね!って空気に、そのうちなっていくかなぁ。

まぁいずれにしろ先立つものに余裕がないと、経済に貢献なんてできないんだよな。
高度経済成長期って、週休2日ですらなかったわけでさー。
ああいう需要と供給の明確な時代じゃないからこそ、違うアプローチなんでしょうけどね。

プレミアムフライデー、嬉しくない人34%!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=4448062